今回の地元旅、三重県立博物館の学芸員さんが同行していただけます!

今回の見どころのひとつは、三重県立博物館の地学担当の学芸員さんがガイド役をしてくれること。

柱状節理の話を誰にしてもらうのがいいかなと思って考えていたときに、三重県立博物館で、1500万年前のカルデラ噴火のことをまとめたコーナーがあったので、博物館なら詳しい人いるかもしれないと、電話して相談してみたら、快く派遣してくれることになりました。出前講座というかたちですね。

私が興味があることもあって今回は屏風岩編になったので、主催者でありながら参加者の一員として質問しまくっているかもしれません。広いお心で見守っていただけるとありがたいです!


まだまだ参加者募集中です!


・・・・・・・・・・・・・・・ 内 容 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

名張郷土かるたを巡る地元旅、今回は『屏風岩編』として、香落渓、屏風岩公苑をめぐります。約1500万年前の巨大噴火のときに出来たといわれる柱状節理を間近に見ながら、三重県立博物館の学芸員さんにガイドをしていただきます。壮大なスケール感を味わっていただければと思います。

日時 令和6年9月15日(日) 午前10時~正午

巡る場所 香落渓(天狗柱岩)、曽爾村屏風岩公苑(曽爾村)

(青蓮寺湖の赤い橋付近で一旦集合し、各自の車で上記2か所を巡ります。)

定員 20名(先着順)

参加費 500円(現金払いのみ)

申込方法 下部の申し込みフォームから、必要事項を記入してお申し込みください。

その他 小雨決行

主催・問い合わせ ナバリズム 担当 高倉 toshizaru7535@yahoo.co.jp 携帯 090-5601-6067


0コメント

  • 1000 / 1000