中内組紐工房で伊賀組みひもを体験!

組みひもは、絹糸を交差させながら1本の紐を作っていく伊賀地方の伝統的工芸品です。

名張にも体験できる場所があると知り、お友達と組みひも体験をしてきました。

場所は、新田にある「中内組紐工房」です。

今回は、比較的簡単なストラップづくりに挑戦!

作り方は、束になった絹糸が8組あって、対角線上の糸を重みでテンションをかけながら180度ずつ交差させていきます。次に、もう一組の糸を同じような交差させます。

この作業の繰り返しです。

最初のうちは、どの糸を持てばいいのか、どこまで交差させるのか、とまどいました。

中内さんに教えてもらいながらだんだんコツをつかんでいきます。

慣れてくると体が自然に動いて、同じ作業の繰り返しが、心も静かになっていきました。

私はこういう作業好きです。

出来上がったのがこちら。

これだけの物を作るのに2時間ぐらいかかりました。

長さが違うのは、いったん作った組みひもを、好みの長さに合わせているからです。

手触りは柔らかく、しっかりとしています。

自分が手作りで作ったものとあって、所有感たっぷりです。


組みひもづくりが終わってから、中内さんの作品も見せていただきました。

写真は、首飾りです。

どうやって作るんだろうと興味津々。

中内さんは、とにかく話題豊富な方でした。

特に文化の話、芸術の話など、貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。

中内さんありがとうございました!

0コメント

  • 1000 / 1000